こそだてってこれでいいんだっけか

ついつい暴走しがちな母に客観的ブレーキをかけるためのブログ

エナメル形成不全ってなんだ

チョーナンの歯はエナメル質形成不全だ。

前歯が黄色くてよく見るとまだらに白くて、あまりいい見た目ではない。

虫歯にもなりやすいらしい。。。

 

原因はいろいろみたいで確定的なものはないそうだけど。

わたし、長男妊娠中に切迫早産で長期入院しており

ウテメリンという薬を24時間3か月以上投与されてたのが原因じゃないかなと思ってる。。。

同じ部屋に入院していた子も、大人の歯が数本足りない子だったって。

なんか、歯に影響あるんじゃないかとおもうわ。

歯が多少減ろうが黄色くなろうが、ちゃんと生まれてくれたから良かったけどねって、話してるけど。

 

大人の歯が生えそろったら、審美治療が必要だと思う。

歯を削って薄く覆う治療が一般的みたいだけど、なるべく削りたくないなー。

 

それまでで、できることってないのかなって思って、色々調べてみたけど。

フッ素塗布とかくらいみたいよ。

 

なので、フッ素しに歯医者さん行って、あとは歯磨き粉で修復してくれる系のものをローリング使いしているよ。MIペーストとか、ピカキッズとか、アパキッズとか。

 

副鼻腔炎もちだからか、油断すると口臭までするので、辛すぎないミントとかさわやかぎみふれーばーを使ってる。

 

この歯磨き粉いいよーってのがあったらおしえてください。。。